備えあれば憂いなし

パソコンが! 壊れましたーー!! うわーん!

 

 

 

壊れたのは一昨日なのですが、朝起きて電源入れたら突然のブルスク&「リカバリ」の文字。

 

思考が止まりましたよね。フリーズ。人間だけど。

 

 

 

ちなみにバックアップをとったのは数か月前。

 

まったくまっさらではないとはいえ、数か月前となるとやっぱり心もとないというか、できれば最新のバックアップがほしい気持ち。

 

 

 

エラーコードをもとに自分なりに手を尽くしましたが回復せず。

 

仕方ないので速攻で修理屋さんにもっていったところ、幸いHDDは壊れていないから、お店のほうで最新のバックアップがとれるし、修理費も時間もそんなにかからない、とのことで一安心。

 

ただ修理自体は、年末年始にかかってしまうのもあって、戻ってくるのが年始になってしまうという。

 

ともあれ、思っていたほどやばい状況にはならなかったのでよかった……。

 

 

そんなわけで、私のパソコン様は外泊中です。

 

パソコンで調べものしつつスマホで書いたり、パソコンでゲームしつつスマホで別のゲームしたり、パソコンで何か観ながらスマホで調べものしたりできないので不便!

 

 

 

今使ってるパソコンは5年くらい前のものなので、そろそろ買い替えたいなーと思いつつ、まだもうちょっと。

 

 

 

今回の教訓としては、バックアップはこまめにとらないと意味がないということですね……。

 

当たり前のことなのですが。

 

私は、気づけばバックアップが数か月前……なんてことがしばしばです。

パソコンもスマホも。

 

いつも忘れちゃうので、何か日にちを決めて、この日はバックアップとる日!とかにしたほうがいいかもしれません。

 

バックアップは普段は役に立たないけど、いざというときにないと本当に困ります。

 

でもきちんととっておけば、備えあれば、憂いなしです。

ここでタイトル回収。

 

みなさんも、うっかり大事なデータとお別れにならないように、普段から気を付けてくださいね!

 

あ、よいお年を!