2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋のうた

26日は、第6回目の「ほぼ日の学校 万葉集講座」でした。 テーマは「万葉びとの恋」。 恋愛ものの創作物が好きな身としては、一番楽しみにしていた講座でした。 ゲスト講師は俵万智さん。 「サラダ記念日」の方です。教科書で読んだことのある方も多いはず。 …

顔めがけて飛んでくる文鳥

最近、うちの文鳥がケージの網にとまるのは、私の顔めがけて飛んでくるからだと判明しました。 私がケージ前からケージをのぞくと、止まり木からケージの前網にとまってこっちを見てきます。 高さは、だいたい私の顔と同じくらいの高さ。 ケージにかなり顔を…

浅草の有名そば屋「並木藪蕎麦」でプチ贅沢そば

浅草に行く用事があったので、ついでにお蕎麦で有名な「並木藪蕎麦」のそばを食べてきました。 大正2年創業のおそば屋さん。木曜定休。 浅草でも人気のお店で、お昼時は行列ができます。 でも回転は割と早いみたい。 10人くらい並んでましたが、15分経つか経…

いちご大福は至上

洋菓子ならティラミスが一番好きですが、和菓子ならいちご大福が一番好きです。 食感や味が好き。見た目もかわいくて好き。 もともと、白くてやわらかい和菓子が好きなんですよね。 おまんじゅうとか、求肥とか。 その中でも、いちご大福は格別。 いちご大福…

8年のメガネ

私は視力がだいぶ悪いので、家ではメガネを使っています。 どこかに遊びに出かけるとか、仕事の話をしに出かけるとか、電車に乗る以上の距離の場合は、コンタクトレンズを使いますが、家にいるときや、近所に買い物に出かけるときは、基本メガネ。 メガネな…

時々無性に飲みたくなる

お酒が! といっても私、子供舌なので、飲めるお酒が少ないのですが。 お酒はだいたいが苦いので、おいしいとかの前に「苦っ!」ってなるのです。 ビールとか、ほんとに苦くて飲めない。 日本酒も、種類によりますが安いのはだいたい苦くて飲めない。 ワイン…

ティラミスは至高

私が洋菓子で一番好きなのは、ティラミス。 クリームのやわらかい舌ざわりとか、クリームの甘さとパウダーのほろ苦さの違いとか、チーズの風味とか、大好きです。 元々クリームチーズが好きで、子どもの頃からレアチーズケーキが好きだったのですが、初めて…

私が手紙を書くのに躊躇する理由

突然ですが、手紙を書くのが苦手です。 手紙を書くことそのものは、別に嫌いでも苦手でもありません。 文章を考えるのは好きです。 それを書いて、相手がどんな顔をするか想像するのも。 大好きな作家の方にファンレターを送りたい、と思うこともしばしばで…

カラオケに行きたい

そういえばここ半年くらい、カラオケに行ってない! いやもっと長いかもしれないけど、最低でも半年は行ってないです。 カラオケは好きは好きだけど、一人カラオケにはめったに行かない。 かといって、別に誰かと一緒じゃなきゃ嫌!というわけでもなく。 た…

我が家の文鳥、ほぼ間違いなくオス

この間、うちの文鳥が求愛ダンスをしてました。 頻繁にするわけではないので、写真や動画は撮れなかったですが、あれはほぼ間違いなく求愛ダンス…。 文鳥の求愛ダンスとは、その名のとおり、オスがメスに求愛する時にするダンス。 ピョンピョンはねながら、…

ごでばのチョコ

ルームシェアしてる友達から、ゴディバのチョコのおすそ分けをもらいました。 職場でたくさんいただいたんですって。 私の好きな柑橘系のフレーバーチョコがあったから、とブラッドオレンジのチョコを何本かくれました。 たぶんこの商品。 prtimes.jp 憧れの…

國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ~刀剣ファンはもちろん、民俗学ファンも楽しい展示

12日、友達と一緒に國學院大學博物館の特別展「神に捧げた刀」に行ってきました。 古代(古墳時代)~近世までの刀剣の歴史を、神仏に対する信仰の面から明らかにしていく展示です。 本展では、刀剣にまつわる神話や物語が書かれた『古事記』『日本書紀』、…

國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ⑤〜常設展‪メモ

常設展 メインは特別展「神に捧げた刀」でしたが、常設展も見たので、そっちのメモも少し。 常設展 女性神職の服 縄を使った祓 削りかけ キリコ ささら オンタネサン 大饗祭(たいきょうさい)の真菰(まこも)の行器(ほかい) 石清水祭供花神饌 折口信夫の…

國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ④〜刀剣展示メモ

刀剣展示 ・素環頭内反太刀 韴霊(ふつのみたま)大刀 写 ・毛抜形太刀 ・薄緑丸 ・太刀 銘 相州住康國作 ・太刀 銘 景安 ・太刀 妙純傳持 ソハヤノツルキ ウツスナリ 刀剣展示 展示見ながら書いたメモと一緒に、タペストリーの写真もそえておきます。 私は…

國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ③〜特別展展示メモ

特別展展示内容 第1章「神・死者へ刀剣を捧げる」 第2章「神剣、あらわる」 第3章「中世東国武士の神社信仰と刀剣」 第4章「近世の神社と刀剣、それから」 特別展展示内容 原寸大刀剣タペストリーの撮影スペースと向かい合わせの区画に、今回の目玉「特別展…

國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ②〜館内撮影スペース

撮影スペース 展示室に入ると、大きくひらけた空間が目に入りました。 原寸大の刀剣のタペストリーが置かれ、映像が流れる空間。 いわゆる撮影用のスペースでした。 画面脇には、今回の「神に捧げた刀」で展示されている刀剣のタペストリーがズラリ。 せっか…

國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ①〜駅から博物館入り口まで

渋谷駅から國學院大學博物館、商和稲荷神社 國學院大學博物館、到着 渋谷駅から國學院大學博物館、商和稲荷神社 渋谷駅新南口から博物館へ。 川を渡り、川に沿って少し歩き、東交番前の交差点の商店街、渋谷東商店街に、小さな稲荷神社がありました。 「商和…

料理ビギナーは中火を知らない

今年も早3ヶ月が経ちました。 2019年の3ヶ月間で一番驚いたことがあります。 たぶんあと3ヶ月くらいは驚いたこと暫定1位です。 驚いたこと、それは「中火」の本当の姿。 料理の火加減の「中火」です。 弱火、中火、強火という概念はもちろん知ってました。 …

ワクワクのブランドものと魅力的に思った品々

今日は友達と一緒にデパートで、財布やバッグなどの小物を見てきました! というのも、私の財布やバッグがだいぶ古くなっていた&ブランドものの財布やカバンを欲しかった。 だがしかし、ファッションやコスメは割と好きなものの、私はブランドものに今までほ…

ウールの着物、初挑戦

私の好きな着物の種類は、絹やポリエステルの生地でできた「小紋(こもん)」。 小紋は、柄が全体に、上下左右関係なく入っている着物の種類です。 普段着にも、ちょっとしたお出かけにも使える種類。 洋服でいうと、ワンピースみたいなイメージです。 あち…

ローストビーフ丼を食べたくて、池袋の「ローストビーフ大野 池袋店」へ

「ローストビーフ大野」という、ローストビーフ丼のお店に行ってきました。 何を隠そう、私はお肉が好き。特にローストビーフ丼が大好き。 先日、この間行ったハンバーグ店のレポを書いていたら、お肉が食べたすぎて「肉食べたい…ニク…ヨコセ…」みたいな気持…

酒粕なの 米麹なの どっちが好きなの

甘酒が好きです。 どれくらい好きかっていうと、寒くなってくると、酒粕を自分で買ってきて作って飲むくらい好き。 作るときは、砂糖のほかにショウガも入れて作ります。 香りづけと、あと冷え性なので体をあたためたくて。 たまに夏も飲みます。 暑いので、…

浦嶋子よりも神隠し

今日のお題は「海派? 山派?」。 海も山も馴染みが薄く、インドア派なので、どちらの方がよく行く、ということはありません。 行けばそれなりに楽しいけど、自分からわざわざ計画立ててはめったに行かない。 そもそも慣れてないので、なんとなく怖いんです…

最弱のコイキング焼き

「コイキング焼き」なるものをご存知でしょうか。私はついこの間知りました。 「コイキング焼き」は、たい焼き専門店「横浜くりこ庵」さんで販売されている、コイキング型のたい焼きです。 コイキングとは、あの国民的人気ゲーム・アニメの「ポケットモンス…