目指せ美肌

最近、毎日ヤクルトを飲んでいます。

 

前にTwitterで「毎日ヤクルトを飲むと肌が綺麗になる」と言われていたのを思い出して、「やってみよう!」と。

 

思い立ったが吉日。

 

カロリーハーフの青いヤクルトを買ってきて、毎日コツコツゴクゴク飲んでるわけです。

 

 

 

お通じがよくなるとか、免疫力が上がるとか、いろいろ言われてますが、私にはどれくらい効くだろう?

 

ワクワクです。

 

学生の頃は熱なんてほとんど出さなかったけど、成人してからは増えてしまったので、減るといいなあとか。

 

「体の免疫力は腸で決まる」と以前管理栄養士さんに聞いたので、腸内環境整ってくれると嬉しい。

 

 

あと、肌の乾燥にも悩んでいるので、それも改善されたらとてもハッピー。

 

冬になると粉をふく。

 

冬じゃなくても粉をふく!

 

皮もむける!!

 

BAさんに、肌にピッて当てる測定器で肌を見ていただいたことがあるんです。

 

5つの評価要素をパーセントによるスコアで評価するタイプでした。

 

総合的には悪くない評価だったのですが、5つの評価要素のうち、潤いの要素だけ、他の要素よりも20〜30%スコアが低くて。

 

乾燥肌の自覚はありましたけど、こんなにも違うのか〜、とショックではなかったものの驚きました。

 

乾燥肌は昔軽度のアトピーだったのもあるのかも?

 

アトピーは肌のバリア機能が低下してて、乾燥しがちで刺激にも敏感と聞きますし。

 

昔ほどではないにせよ、今も敏感肌兼ねてますし、夏は汗でかゆいし冬は乾燥でかゆい!

 

でも、かけばかくほどかゆくなるんですよね。

 

悪循環。

 

肌の潤いがプラスされるかはわかりませんが、とりあえず続けていきます〜。