グッピーなら死んでるアレ

突然ですが先日、お皿を割りました。

f:id:kimigata:20190218181032j:image

すがすがしいほどの真っ二つっぷり。

 

Q.さてなぜ割ったのでしょう。

A.落とした?

 

いいえ違います。温度差のせいです。

気温差ではなく温度差。

ガラスの器にもかかわらず、レンチン後すぐに水を入れたのが直接の原因です。

その時は、表面までは及ばないヒビで済んだので、洗った後また普通に使いました。

しかし使った後に洗ってたら、割れた。

元々入ってたヒビにそって、真っ二つです。

 

「ガラスは急激な温度変化で割れる」という話を、小耳に挟んだことはあったのに、すっかり忘れていました。

ガラスはあたためられると膨張し、冷やされると縮もうとします。

このあたためる→冷やすを、短時間かつ温度差大きめに行うと、そんな急激な変化にはついていけないので割れる、という仕組みです。簡単に言うと。

 

温度差は、だいたい60℃を超えると割れやすくなるそうです。

あたたまった時の温度が80℃だとして、水の温度が20℃なら、割れる可能性あり。

耐熱温度ではなくて温度差の問題なので、耐熱温度が100℃だとしても、温度差が60℃あったら割れてしまうかもしれません。

 

私の場合はレンジであたためた後、すぐに冷たい水を入れたせいで、ガラス皿を割ってしまいました…。

しかもこれ、ルームシェアしてる友達が持ってきたお皿なので罪悪感がすごい。

笑って許してくれましたけど、やっぱり罪悪感です。本当にごめん。

 

ちなみに、「あたためる→冷やす」だけでなく、「冷やす→あたためる」でも同じことが起きます。

真冬に凍ったフロントガラスをお湯でとかそうとして、割る方がいるんだとか。

ガラスをあたためたり、冷やしたりする時は、温度変化で割らないように気をつけてくださいね…。

私の屍を越えていってください…。