8年のメガネ

f:id:kimigata:20190322234154j:image

私は視力がだいぶ悪いので、家ではメガネを使っています。

どこかに遊びに出かけるとか、仕事の話をしに出かけるとか、電車に乗る以上の距離の場合は、コンタクトレンズを使いますが、家にいるときや、近所に買い物に出かけるときは、基本メガネ。

メガネなら、目も乾かないですし。

コンタクトレンズのほうが、化粧しやすいけど、目薬が手放せない…。

あとワンデーのコンタクトレンズを使ってるので、何でもないときに使うのは、ちょっともったいないので。

 

大好きな紫色で、レンズをまるっと囲う、細めのフレーム。

大きめのレンズのメガネは、私の顔だと野暮ったく見えてしまうので、細めのものを愛用しています。

だいぶ視力が悪いので(両目で0.1ない)、レンズは厚め。

 

お気に入りのメガネですが、学生時代から使ってて、最短でも8年は使用しています。

さすがにもう傷や汚れが気になるので、3年前くらいから、買い換えようかなー、と思ってはいる…。

でもメガネって数万して意外と高いのと、基本的に家と近所でしかつけないので、そんなに急いで買う必要ないかなー、と思って結局まだ買い換えてません。

でもさすがにやっぱり傷や汚れがひどいので、うーんって感じです。

度も合わなくなってきましたし。

好きな作品で、いい感じのデザインのコラボメガネとか出たら、たぶん買い換えるんだけどなー。