恋のうた

26日は、第6回目の「ほぼ日の学校 万葉集講座」でした。

テーマは「万葉びとの恋」。

恋愛ものの創作物が好きな身としては、一番楽しみにしていた講座でした。

ゲスト講師は俵万智さん。

「サラダ記念日」の方です。教科書で読んだことのある方も多いはず。

 

万葉集におさめられた相聞歌(そうもんか。恋愛関係の歌)や雑歌(ぞうか。特にジャンルの決まってない歌)の中から、恋愛にまつわる歌の解説を聞いたり。

事前課題で提出した、講座生自作の短歌を見ていただいて、投票結果をもとに講評をいただいたりしました。

 

俵万智さんの解釈で聴くと、もともとよく知ってるはずの歌でも、さらに笑えたりじーんとしたりするから、さすがすぎました…。

課題で出した短歌は、残念ながらあまりいい投票結果ではなかったですが、楽しかったので結果オーライ。

 

 

 

あとその日に着た着物!

f:id:kimigata:20190328011658j:image

だいぶ春めいてきたのと、今回のテーマが「万葉びとの恋」だったので、かわいい雰囲気にしました。

 

ピンクのポリエステルの花柄着物。

着物の中は、白いフリルブラウス。

まだちょっと寒いので、白い編みショールをかけて、ピンクのつまみ細工クリップでとめる。

髪は、紫の矢絣のリボンでハーフアップ。

足元は黒いロングスカートに、白いショートブーツでした。