昨日見た怖い夢

f:id:kimigata:20190402232623j:image

私はめったに夢を見ないタイプの人間です。

念のため補足すると、寝て見る夢のことです。

眠りが深いと夢は見にくいと聞きますが、長時間残業で睡眠時間2、3時間で熟睡できず何度も目覚めていた時も、めったに夢は見ませんでした。

だから私が夢を見ない理由は、眠りの深さ以外にありそう。

 

で、今日は久しぶりに夢を見ました。

たぶん月単位で久しぶりに。

しかもちょっと怖い夢。

世にも奇妙な物語』とかでありそうな夢でした。

怖い夢は人に話せば実現しないと言われるので、ここで話しておくことにします。

実現するかしないかで言ったら、あまりなさそうな夢ですが、似たようなことが起きるとか、なにかの暗喩である可能性はなきにしもあらずなので…。

 

 

 

夢の中の私は、私自身か、あるいは私と似ている架空の人物でした。

女性、20代。

後述のある理由からして、容姿は似てない。

 

何かの用で誰かと会う約束をしていて、そこそこいいホテルでごはん食べながら話しましょう、みたいな感じでホテルのレストランへ。

レストランで待っていたら、相手のお付き?みたいな人が来て、相手が呼んでるから部屋に来てほしいと言われる。

うわっすごく帰りたい…と思うものの、何か帰れない事情があって、急用ができたフリもできず、渋々呼ばれた部屋に行きました。

 

向かった部屋の中には、約束してるはずの相手。

入った時は後ろ向きでパソコンをいじってて、私が入ると振り向きました。

しかしこの相手、会う前に送られていた写真とまるっきり違う。

たとえるなら写真が櫻井翔、実物はロッチ中岡。

髪型からして違うよ。びっくりだよ。

天パ気味の黒髪ロングにぶ厚い眼鏡。

服のセンスは皆無、しかもシワだらけで清潔感ゼロ。

鼻息荒い。

そんな奴でした。

「騙された、これヤバイ奴だ」と身の危険を感じる私。

見知らぬ異性と会うとき、女性側の想像する最悪とは「相手に殺される・性的被害にあう」ことです。

嘘の写真を使う時点で正直良識は疑うし、その上部屋に呼んで、しかも相手側の協力者までいる。

最悪の事態が迫っているかもしれない。

すぐ回れ右しようとするも、その後ろでお付きがドアを閉めてしまう。

いざという時すぐ110番しよう、とちょっと時間見るフリでスマホを操作しつつ、相手の出方をうかがいます。

お付きは相手の後ろのほうに移動して、控える態勢。

 

長い髪をワサワサ揺らしながらこっちに近づいてくる相手。

撫でまわすような無遠慮な視線を向けられ、鳥肌が立ちそうな気持ち。

相手を物色して、評価をくだしてるような視線です。

幸か不幸かお眼鏡に叶ったらしく、ニチャァと笑う相手。

私の前にかがむと、一言声をかけることすらなく手をのばしてきます。

指はなんかテカテカしてる。おやつでも食べてたのだろうか。

 

うわあ無理!!とさすがにギブアップし、「ちょっと、触らないでください」とキッパリ一言。

その瞬間、相手は止まりました。

一応聞く耳はあったらしいことに一安心。

「挨拶どころか許可すらとらずに触ろうとしないでください。そもそも、初対面の女性に触ろうとするなんてどうかしてます。やめてください」

ここで怖気付いたら絶対こいつまた触ろうとしてくるぞ!と思ったので、気持ち強めの口調。

逆上されたらどうしようと思ったのでもうスマホは肩の高さまであげて、すぐにでも警察に電話できる態勢です。

ビクビクしながら相手の反応を待っていると、相手はまばたきして一言。

 

「……ママ……」

 

Pardon?

「ママ」つったぞこいつ。

そこで後ろのお付きが言いました。

「あなたの毅然とした態度に、お母様を思い出したようです。おめでとうございます。気に入られたようです。これからよろしくお願いします」

 

嫌だよッッッッッ!!

 

清潔感ないだけで正直ごめんなさいなのにマザコンとか、たとえこの相手が福山雅治だとしても嫌です。

そもそも恋人や結婚相手さがしに来たわけでもなし。

今すぐここを出よう、脅される前に。

かたい決意のもと、俊敏な動作で後ろのドアに飛びかかり、鍵を開ける私。

すぐさま廊下に飛び出します。

人の多いところに出なきゃ、そうすれば大それたことはできないだろう。

そう考えて、廊下を出た私はホテルのロビーへ一目散に駆け出しました。

 

その時、廊下の角で誰かとぶつかりかける。

比較的イケメンの男性でした。

ていうか待ち合わせ相手の写真と同じ顔。

つまり、部屋のあいつは偽物!?

こっちが本当の待ち合わせ相手!?

戸惑うも、確認するよりとにかく逃げなきゃ、という気持ちだったので、すぐ謝ってまた走りだそうとする私。

しかし私のただならぬ様子に、男性は「大丈夫?」と言葉をかけてきました。

追いかけてこないか後ろを振り返り、手短に事情を説明。

「そうだったんですね。なかなか来ないから心配してました。そうだ、一緒にロビーまで行きましょう。あなた一人ではなく男性もいれば、そいつも迂闊に手は出せないはずだから」

それは心強い、と頷く私。

男性は後ろを警戒しつつ、一緒についてきてくれます。

ここで私の意識と、逃げる女性の体が分離。

よく見たら、女性の容姿は北川景子でした。

たしかに女優で一番好きな容姿だけど、見た目だけとはいえ北川景子になってたとか恐れ多すぎる。

 

男性と走る北川景子(仮)。

ロビーへの階段を駆け下りようとしたとき、異変が起きる。

男性が何か話しかけると、北川景子(仮)が走るのをやめて、その場に立ち尽くす。

そしてロビーの階段の手すりにのぼって、そのままロビーへまっさかさまに飛び降りてしまう。

高さはそれなり。

えぐい音とともに、ロビーに飾られたピアノへ頭から落下する北川景子(仮)。

マジかよ…と思いながら見ている私。

それを見届けた男性は、いつのまにかあの部屋の相手と同じ容姿になっていました。

おしまい。

 

 

 

最後が意味不明of意味不明すぎる夢なんですが、途中まではありそうな気がするようなしないようなって感じだったので、ちょっと怖かった。

この夢の内容、たぶん、昨年見た映画の『スマホを落としただけなのに』に影響されてる気がします。

主演は北川景子

しかも、マザコンかつ黒髪ロングの犯人が出てくる。できるだけネタバレしない感じで言うとそういう犯人が。

でもこんな内容ではなかったので、そこんとこは謎です。

 

夢占いによると、婚活の夢は恋愛運が高まってるとのことですが、危うく命の危機だったので違う気がします。

ホテルが出る夢は非日常や休息を意味し、待ち合わせる場合は交友関係の広がりを象徴するらしいですが、相手が相手だったのでどうなんだろう。

飛び降りる夢は、ストレスなどで心が不安定な状態を意味するそうですが、落ちたの私のじゃなくて私が入ってた北川景子(仮)でしたし…。

夢占い的にもなかなか謎な夢でした。

でもやっぱりちょっと怖かったので、今日は変な夢見ませんように。