フレンチトーストはふわふわな幸せの味

f:id:kimigata:20190404013330j:image

フレンチトーストが好きです。

どれくらい好きかというと、入ったお店のメニューにフレンチトーストがあったら、他に食べたいものがあってもたまにフレンチトーストの方を注文するくらい。

お店巡りはしたことがないです。

あと、たまに自分でも作ります。あんまりうまくできないけど。

 

 

 

よそでフレンチトーストを食べる時、少しだけこだわりがあります。

といっても、大したものではないのですが。

フレンチトーストには、アイスも生クリームもフルーツも何ものせないのが一番、というこだわりです。

何でかって、私はフレンチトーストを味わいたいのであって、アイスやクリームやフルーツを味わいたいわけではないから。

それに、アイスやクリームでフレンチトーストがひたひたになっちゃいますし。

卵液はひたひたがいいけど、アイスでひたひたはちょっと違う!

アイスもクリームもフルーツも好きだけど、フレンチトーストとはわけて味わいたい。

たまに粉砂糖がかかってるものもありますが、あれも正直いりません。

フレンチトーストだけを提供されるのが嬉しい。

他のもまあついていてもいいけど、別皿にわけてあるとか、フレンチトーストもまざらない工夫がされているとベストです。

 

 

 

今のところ、マイ・ベスト・フレンチトーストは、ジョナサンのフレンチトースト。

「じっくり漬け込んだふわとろフレンチトースト」というメニューです。

税込646円(2019年4月現在)。

 

「いや、ファミレスのメニューじゃん」って?

 

いやいや、これがとてもおいしいのです。

外はカリカリ、中はふわとろ!

卵液の味も良い。
中までしっかり液が染みていて、じゅわじゅわです。

 

お皿ではなく、木の持ち手つきの鉄板の上にのせた状態で提供されるのですが、ちょっと焦げかけの卵液が鉄板の上で、プクプク!じゅわ〜っ!カリカリ!となっていて、もうその見た目からしておいしそう。

トッピングはシンプルで、初めからかかっている粉砂糖と、自分でかけるメープルシロップだけ。

フレンチトーストの味としみ具合と食感が最高なので、粉砂糖には目をつぶります。

ジョナサンのフレンチトーストの前では、「粉砂糖も正直…」というこだわりすらもねじ伏せられる。

ジョナサンに行ったら、ほぼ必ずこれを注文しています。

それくらい好き。

フレンチトーストに限らず、ジョナサンのスイーツはどれも結構好きです。

だから「コンビニじゃなくてレストランでスイーツ食べたいなー!」と思った時は、よくジョナサンに行きます。

 

 

 

最近、フレンチトースト専門店があると耳にしたので、それも気になります。

今度行ってみようかな?