酒粕なの 米麹なの どっちが好きなの

f:id:kimigata:20190305205704j:image

甘酒が好きです。

どれくらい好きかっていうと、寒くなってくると、酒粕を自分で買ってきて作って飲むくらい好き。

作るときは、砂糖のほかにショウガも入れて作ります。

香りづけと、あと冷え性なので体をあたためたくて。

たまに夏も飲みます。

暑いので、冬ほど頻度高くはありませんが。

 

甘酒好きですが、何でもいいというわけではありません。

好みがあります。

私の好きな甘酒は「酒粕」で作るタイプ。

米麹で作る甘酒は、はっきり言って味が苦手です。

だから、外で甘酒を飲むとき…。

たとえば神社で売ってる甘酒を飲むときなどは、必ず「その甘酒は酒粕か米麹か」を訊くようにしています。

今のところ、行く先々での酒粕率米麹率は、半々な感じです。

酒粕の時もあれば、米麹の時もある。

たまに、酒粕と米麹両方入ってる甘酒もある。

 

ちなみに地元の神社の甘酒は、オール酒粕です。

ありがたや。しかも無料配布。

晦日と元日しか配ってないので、2日以降はもらえないんですけどね。

 

酒粕にも好みがあります。

だから自分で作るときは、いつも気に入ったところのを買うようにしていました。

でも最近手に入らなくて、ついに妥協を覚えました。

単に近くのお店ではどこも取り扱ってないだけなので、遠くにさがしに行けば、たぶん見つかるのですが。

でも何かのついででもないと、電車に乗るのは面倒。お金もかかる。

でも何かの用で電車に乗るときは、その用事のために何時間も外にいることがほとんどなので、酒粕を持ったまま長時間外にいるのもなんだかな…という気持ち。

なので、近くのお店に置いてある酒粕で妥協です。

あの酒粕置いてもらえないかな…。

アンケート出してみようかな…。

 

ところで甘酒ってよく「美容にいい」「飲む点滴」と言われますけど、これ、米麹で作った方なんですよね…。

栄養価自体は米麹も酒粕も高いですが、酒粕の甘酒は、砂糖ドバドバ入れるのです。

だから飲みすぎると健康には悪いかも。

米麹の甘酒は、お米の発酵でブドウ糖が生まれてそのままでも甘いので、砂糖を入れません。

いやでも、ブドウ糖も糖であることに変わりはないし、酒粕も米麹も、どっちもどっちなのかな。

たとえ米麹のほうが健康に良いとしても、私は酒粕のほうが大好きなので、結局酒粕の甘酒を飲み続けると思います。

好みなんてそんなものです。