浅草の有名そば屋「並木藪蕎麦」でプチ贅沢そば

浅草に行く用事があったので、ついでにお蕎麦で有名な「並木藪蕎麦」のそばを食べてきました。

f:id:kimigata:20190325024409j:image

大正2年創業のおそば屋さん。木曜定休。

浅草でも人気のお店で、お昼時は行列ができます。

でも回転は割と早いみたい。

10人くらい並んでましたが、15分経つか経たないかくらいで入れました。

 

 

 

メニューのお値段はちょっとお高め。

たとえば天ぷらそばは1800円。ざるそばとかけそばは750円。

でもとってもおいしい。文句なしです。

 

定番のそばも並ぶ中で私が頼んだのは、「卵とじ」のそば。950円。

そばで卵とじ。絵面が思い浮かばない。

でも卵とじ自体は大好きだし、有名なお店で出しているんだからきっとおいしいだろうと注文しました。

 

実際の品はこちら。

f:id:kimigata:20190325022720j:image

ほ、ほんとに卵とじだ…!?

一面の卵で、そばが見えません。

卵とじ好きとしてはこの卵の量に、思わずよだれが出そう。

絶対おいしいじゃないですか。

卵はやわらかすぎずかたすぎす、箸で持っても崩れません。

とろりとした卵から、そばの汁の味がじゅわっとしみ出しました。おいしい。

 

f:id:kimigata:20190325023304j:image

卵の下には焼きのりが敷いてあって、その下にそばがありました。

のりは汁を吸ってふにゃふにゃでおいしい。

ただ、歯につく可能性を考えて、食後鏡はチェックしたほうがいいかも。

そばの汁は濃いめ。

 

ちなみにそば湯もつきます。

そばを食べた後の汁に入れて、汁を堪能。

手のひらより大きな急須一つ分、と意外に量があるので、少食だと全部は飲めないかも。

 

並びますがそんなに待たないし、おいしかったし、また浅草でそばが食べたくなったら行ってみたいです。

f:id:kimigata:20190325023237j:image