ティラミスは至高

f:id:kimigata:20190321180146j:image

私が洋菓子で一番好きなのは、ティラミス。

クリームのやわらかい舌ざわりとか、クリームの甘さとパウダーのほろ苦さの違いとか、チーズの風味とか、大好きです。

元々クリームチーズが好きで、子どもの頃からレアチーズケーキが好きだったのですが、初めてティラミスを知ったときは「こんなにおいしいケーキがこの世にあるなんて…!」と思いました。

 

 

 

私がよく買うティラミスのお店は、「C3(シーキューブ)」というお店。

ccc-c3.jp

チェーン店で、北海道から九州まで、全国にお店があります。ありがたや。

主に焼きティラミスと、サブレなどの焼き菓子、焼いてないティラミス(生のケーキのティラミス)、ショートケーキなどのケーキを取り扱ってます。

ただ、店舗によっては普通のティラミスの取り扱いがなく、焼き菓子しか売ってないことが。

普通のティラミスを買いたい時は、事前にサイトを確認しておくと安心です。

私は焼きティラミスよりも生のティラミスのほうが好きなので、いつも生のティラミスをここで買います。

 

ここのティラミスは、味の良さはいうまでもありませんが、舌ざわりもよくて、もったりしすぎなくて良い。

シーキューブの商品には、「ティラミスカップ」というプリンくらいのサイズのティラミスがあるのですが、ここに買いに行くときはたいていガッッッとティラミスを食べたいときなので、「ティラミスL」を買って1人で食べます。

ティラミスL、たぶんほんとは3〜4人なので、すごく背徳感がありますが…食べたいので仕方ないよね!(開き直り)

季節によって、抹茶のティラミスとか、いちごのティラミスとか、いろんなティラミスが出るので、それをチェックするのも楽しい。

 

 

 

いつか自分でもティラミス作ってみたいなーと思っていたのですが、そういえばまだ作ってないことを思い出しました。

今度作ろうかな…。

焼く必要もないから、オーブンがなくても作れますし。

料理と比べると、分量がしっかり細かく書いてあるお菓子作りのほうがまだ得意なものの、あくまで比較的であって「得意!」と言えるわけではないので、うまくいくか心配だけど。

 

あと、スタバの新しいメニューの「クラシックティラミスフラペチーノ」、なかなかリアルなティラミスみを感じさせると聞いたので、早く頼んでみたい!