國學院大學博物館「神に捧げた刀」展レポ~刀剣ファンはもちろん、民俗学ファンも楽しい展示

f:id:kimigata:20190316203439j:image

12日、友達と一緒に國學院大學博物館の特別展「神に捧げた刀」に行ってきました。

古代(古墳時代)~近世までの刀剣の歴史を、神仏に対する信仰の面から明らかにしていく展示です。

本展では、刀剣にまつわる神話や物語が書かれた『古事記』『日本書紀』、『平家物語』などにみる“古代祭祀と刀剣”や“伝説”、また“中世東国の武士と神社への信仰”などをテーマに、東国各社の奉納刀を展示し、神や神社と刀剣の関係について、その歴史的背景を明らかにしていきます。

特別展「神に捧げた刀―神と刀の二千年―」【会期:2019/1/22~】 | 國學院大學博物館より

会期:平成31(2019)年1月22日(火)~3月16日(土)

開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)

場所:國學院大學渋谷キャンパス 國學院大學博物館

最寄駅:渋谷駅

入館料:無料

結構な充実具合でとっても面白かったのに、なんと無料!

信じられますか奥さん、無料ですってよ。刀剣展が無料。

ちなみに、いろんな神社のお祭りの形や民間信仰のあれこれが見られる、常設展も無料です。

 

國學院大學は、日本の信仰や伝承の研究にとても強い大学で、民俗学ファンには有名な折口信夫氏の母校でもあります。

刀剣ファンはもちろんのこと、神道や仏教などの信仰のお話が好きな方にも、ぜひ行ってみてほしいと思ったので、先日このレポを書きました。

でもそれぞれの記事がバラバラでちょっともやついたので、記事をちょっといじって、この記事にそれぞれのリンクをまとめました。

これであとで私が読み返したいときもバッチリです。

そんなわけで記事のリンクまとめ。

 

 

 

 

駅から博物館入り口まで

渋谷駅新南口から、博物館までのレポ。 

石棺がさりげなさすぎる。

www.wasurejino.net

 

 

 

博物館内の撮影スペース 

博物館内の特設撮影スペースについてのレポ。

原寸大の刀剣が描かれたタペストリーと一緒に、写真を撮ることができました。

www.wasurejino.net

 

 

 

特別展「神に捧げた刀―神と刀の二千年―」

今回のメイン、特別展「神に捧げた刀」の展示内容についてのメモ。

前期後期で多少展示内容が変わっています。今回私が行ったときは後期でした。

刀剣の展示については次の記事。

www.wasurejino.net

 

 

「神に捧げた刀―神と刀の二千年―」の刀剣展示

特別展の刀剣展示についてのメモ。

今回私の大好きな粟田口派の刀剣はありませんでしたが、刀剣の歴史を感じるには十分な展示でした。

www.wasurejino.net

 

 

常設展‪

常設展も無料だったので、見てきました。

性神職の服が可愛かったのと、折口信夫氏の書斎再現が見られて興奮しました。

www.wasurejino.net

 

 

 

そんな感じでレポまとめでした。

これが無料なんてそんな…という感じなので、募金箱とか置いてほしいですね…。

お金入れるから…。

刀剣的にも民俗学的にも、大満足の展示でした!